仮に・・専業主婦が起業したら??

スポンサーリンク

お久しぶりの投稿になりました💧 もう3月、暖かい日が増えてきましたね~😊

みなさんは、育児休暇を取って子育てされましたか? それとも退職して専業主婦になって子育てされましたか?

私は、長女を出産する時に専業主婦になり、子育てをしていました。 年の差で妹弟が産まれているので、結局パートなどする間もなく今まできております😅(17年間ひたすら子供中心の生活です)。 私が専業主婦で子育てに集中できたのは主人のお陰なので、これは感謝しています。 ワンオペは、それはそれは大変でしたが💧

末っ子が幼稚園に入った頃から自分の時間ができてきたので、将来的にパートでもしたいなぁと思っていたのですが、友達に聞くと子供が幼稚園・学校に行っている時間帯のパートはやはり人気らしく、やりたいことができるとは限らないと聞いていました。 幼児は体調も壊しやすいので、早退連絡などもあるから、とりあえず末っ子が小学校に入ったらパートとかは考えようと、伸ばし伸ばしにしていたら、もう来月から末っ子は小学生(笑)

このブログのテーマでもあるのですが、ファイナンシャルプランナーの復習を兼ねて独学で上級資格を目指しているのですが、どのように将来的に活かしていいのかわからず悩んでいました。 ずっと主婦生活だった私なので人脈もありません。 子供の都合があるのでセミナーに実際参加したこともありません。 もっぱらテキストなどで勉強しているだけなので基本的知識はつきますが、実践したことないので活かし方がわからないんです。 最新の情報収集のやり方もよくわかっておらず・・

ネットで色々調べると私のように活かし方がわからない方は結構いるんですよね・・ お勤めの方だったら、その知識を活かしてレベル高いアドバイスができるようになりました!とかいう記事は読んだことあるんですけど。。 羨ましい〜💕



そんな時、私の知り合いが会社を立ち上げました。 そして、その起業メンバーに私をいれてくれたのです❗️ まだ起業したばかりなので、ガンガン売り上げがあるわけではなく色々模索中なのですが、知り合いはどちらかというと営業部隊。 なので事務系が誰もいません。 経理や法務など、企業の総務部門というのかな?

これから売り上げが増えてきたりで、営業さんだけでは事務が回せないとなったら私が事務系を担当するようになるらしいのです。 ファイナンシャルプランナーの知識が役に立つ環境ではないですか👏👏 FPの知識を持ちながら、ビジネス実務の勉強もしたら私の生きる場所が社会にできるかも⁉️とちょっとテンションが上がってきています。

で、私の今回みたいに運よく起業メンバーにいれてもらえる機会なんて、そんなにないと思うんです。 そこで、子供がいてパートなどに出られなくて悶々となるなら起業したらいいんじゃない?と思うようになり、調べたら「専業主婦で起業しよう」という記事が結構ネットにあることを知りました。

専業主婦で起業するなら、初期費用を少なく・リスクも少なく・時間に融通がきく・・って結構重要ですよね。 なので「仮に、専業主婦が起業したら・・」を次回から書いていこうと思います。 まぁ、ググったらすぐに見つけられますけどね~🤣

知り合いの会社を立ち上げる時、法務局に書類を持って行ったりしたのは私なのです。 なので、起業の時の必要なものなどがわかったので、これも書いていこうと思います。

もし、趣味や自分の特技が仕事にできたら嬉しくないですか〜?😊

ブログランキング・にほんブログ村へ