CFPタックスプランニングを受けてきました⭐️

スポンサーリンク

先週、今週とCFPの試験がありましたね。 受験された皆様お疲れ様でした。

私は前回18点で不合格だったので、今回こそは❗️と5月から勉強していました。 前回は時間がかかってしまい、法人のところまでいかなかったので、法人までのところで何点とれるでしょうか受験でした(笑) なので不合格はわかっての受験だったんです。

だから、今回は頑張ろう❗️と思って過去問を3回ほどやりました。 もう、答えを覚えてしまうくらい・・ ただ、解説読んでも理解できないところは何度読んでもわからんのよ💧

これが独学のつらいところですよね。聞ける人がいない。。 もちろんネットで調べたりしますが、うまくいきません。

タックスプランニングは、知っていて損はないなぁと思いながらやっていたので、嫌いではないんですが、まず「計算式」が覚えられない・・ 特別控除50万円を引くだけなのに、それを忘れるんですよ。 私の頭はどうなってんの~💢と、何度思ったことか。



以前のブログにも書きましたが、私は起業メンバーにいれていただいていて、今土台を作り上げてる段階なんです。 なので固定の事務職が誰もいません。 大きな会社ではないから、できる誰かがやっているという(笑) もし総務部門を作りたいと言ったら、きっと作ってもらえるはず。 ファイナンシャルプランナーが、行政書士や会計士のような仕事はできませんが、知識を持っているとそのプロの方の仕事を理解できるから、絶対CFPの資格を取りたいと頑張っています。

その割にはいつもギリギリ得点なのですが・・🤣🤣🤣

で、昨日のテスト、完全にわからず放棄した問題が5問くらいで、あとはできたと思っていました。 がっ、今日採点したらその5問+11問は間違っている・・ どーいうことー😱 練習問題では間違えたことないのに💧という問題もありましたよ。 自己採点は、50問中34点。 前回のボーダーラインは27点でしたが、それまではだいたい33点くらいがボーダーラインです。

今回は高得点が多い・・と判断されたらボーダーラインが上がるし、問題の難度が高いと判断されたらボーダーラインが下がる・・というところで、私の点数はビミョーです・・

もうあの書き込みまくったテキストと過去問は見れないので、もし不合格なら新しいのを買わないといけないわ。 正式な合否発表は、私の場合来月20日です。

落ち着かないわ~😅

ブログランキング・にほんブログ村へ