専業主婦からの起業❗️

スポンサーリンク

先日、FP協会が主催のオンラインでの「女性FPキャリアアップセミナー」を受けました。 お2人の女性FPの方が、資格をとった経緯やその後の活動などを自分の気持ちの流れなども含めて色々お話ししてくれました。 私が共感したお1人の方のことを書きたいと思います。

とにかく・・このセミナーを受けてよかった!

その方は、私と同じ専業主婦出身でしかも実務経験がないところからのスタートでした。 大学卒業後に就職したけれど、出産時に退社されてそれから子育て生活だけの生活を10年以上。子育て中にFPの資格を取られたようで、そこから個人起業されています。 資格を取るところまで私と境遇が同じなんです・・

起業始めは、実務経験がないことがコンプレックスだったとおっしゃっていましたが、本当にその通りで、テキストを読んでの知識なんてみんな本を読めば得られるものなんです。その知識を臨機応変に使いこなす経験がないので、確かにやっていけるか不安なんです。 私はそこで起業に不安を覚えていました。

ありがたいことに、私は知り合いの会社で起業メンバーとして参加させてもらっているので改めて起業する必要はありませんし、FP部門を作ってほしい❗️とか総務部門やります❗️と言えば作ってもらえる環境におります。 もちろんまだまだ実力不足なので作りませんが、そんな恵まれた環境にいるのに、将来CFPの資格を取ったとしてもFPとしてやっていけるのか不安でした。(今は別の分野で関わっているんですけどね😊)

そんな私でしたが、この方に背中を押してもらいました❗️ というのも、その方も私と同じように得た知識を個人のブログに投稿していたようで、そこからお仕事の依頼がきた・・というのです。 私のこのブログはまだ勉強中の知識を書いていることが多く、プロとしてはなっておりませんが💦、資格を取った後みなさんのためになるようなブログを書いていたらお仕事をもらえる可能性があるかもしれない❗️ そうなったらブログを起業している会社のHPに繋げてもらえるかもしれない❗️ととても前向きな気持ちになれました。 (実際、何度か他社からメールをいただいたことがありますが、まだ実力不足なので何もしていないんです)

前回、CFPのテストでなんとも腑に落ちない不合格をもらってしまいましたが、また前向きな気持ちになって勉強しようと思えました。 秋のテスト、チャレンジします(単純🤣🤣)

そしてその方は、個人起業しましたがお仕事が増えて6年目に法人化したそうです。初めてお仕事の依頼が来てから数年は、すべてチャレンジして一生懸命対応されたようです。やはり積み重ねが大事ですね〜。 そして自分の得意分野・不得意分野などを理解されて、執筆・講演・相談をメインに活動されているようです。 できる人はメディアにも出ているようですよ。 また地域の子連れのお母さんたち向けに講師をしたりもしているそうです。

もう、本当に私の理想です💕 以前書きましたが、私も子連れで移動が大変なママさんたちの相談役になれればいいな・・と思っていたので。。

まずは、知識アップのために資格取得を目指します。そこで終わりではなくずっと勉強は続きますが、多くの女性FPの先輩たちを目指して頑張ります👍

このセミナーを受けて思いましたが、どれだけ勉強していても不安はつきもののようです。 起業を考えている方は、勇気を出して個人起業してみてはいかがでしょうか? 税務署に開業届1枚出すだけですし(笑) その方も言ってましたが、専業主婦は元々無収入ですので何か損することはありませんよ~😊

ブログランキング・にほんブログ村へ