子育てからの自立! 起業からのスタート

スポンサーリンク

だいぶ、久しぶりの投稿になってしまいました💦 前回の投稿からの2カ月、色々なことがありました(笑)  2,3月は長女の大学受験と次女・長男の短縮授業に春休み・・とバッタバタな2カ月でした。 受験生の保護者の方々お疲れさまでした。。

そして、お仕事の方も動き出しています。 私は和文化振興に所属しているのですが(詳しくは、こちら)、和文化にたいして詳しくないな💧と前々から思っていまして、これを機に和の分野に入ってみようと「着付け教室」に通うことにしました。 それが1月末の話です。 まさしく「起業からのスタート」ですね

元々生地が好きで、色々な柄を見ることが好きだったのですが、着物の世界に入ったら、着物の生地の種類の多さにびっくりしました! 素材も色々ありますし、柄もほんとにたくさんあります。 着物を海外の方に広めてる方々はもういると思いますが、私も着物を通して日本の文化を海外に伝える人になろう!と今、もっぱら勉強中です。 私の担当はフランス語圏の方です(^.^)

大学でフランス語を専攻し、そのままフランスが好きで趣味程度にフランス語は続けていましたが、実際話すとなると実力が足りません・・ 語学ばかりはコツコツするしかないので、いろんな例文を声に出して読んだり、スマホでフランス語のニュースを聞いたりしてします。

会社のHPには、日本文化にまつわるコラムを書いてますし、DMMオンラインには「日本で楽しめるフランス」をテーマにコラムを書いています。 ぜひ見に来てください💗



そして! なんと東京のフランス商工会議所の会員になることが決まりました! 私達の想いに共感してくださる企業があれば、一緒にお仕事をする、など世界がどんどん広がっていきそうです! 商工会議所が主催する勉強会などにも参加できるようで、参加して人脈を広げていくのだそうです。

この18年、子育てしかやってこなかった私にとって2度目の社会人生活が始まります。 とはいえ、大学を卒業して就職した時は、事務職を6年ほどしたくらいなので、自分の力で仕事をするのはこれが初めてなんです。 年齢はアラフィフですが💦、中身は大卒の新入社員と同じレベル・・ これから頑張り時です。

私の時間はほとんど子育てに費やし、自分の時間は隙間時間にチョロチョロしかありませんでしたが、末っ子が小学2年生になり、子育てが楽になって自分のために時間を使えるようになったので、これからは老後のことも考えて(笑)、お仕事していきたいと思います。 お稽古などあるので、夕方以降はまだまだ子供に振り回されてますが・・

フランス語・着物・社労士とやることはたくさんで、脳がパンクしてますが、「自分のこと」として動けるので毎日が楽しく充実しています。

応援よろしくお願いします(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ